« 寝台車の想い出 | Main | ハム・ソーセージとレタス、かまぼこの食べ合わせ危険 »

March 01, 2009

浦賀水道の光景

昨日は、来日中のシンガポールの友人を連れて浦賀・観音崎京急ホテルのスパ(温泉)に行った。

スパの浴槽から、浦賀水道を通る船舶を見ることは、私の大の楽しみ。会社を辞めていた4年間、このようなスパから、もう一度、親しい外国のトレーダーの友人を連れて、一緒にタンカーを見れたらどんなに幸せかと思ったこともあった。

何ヶ月か前、ノルウェーから来た友人を連れて、このスパへ来た。昨日はシンガポールからの友人を連れて、又タンカーを眺めた。

想い描いた情景が実現したのだなと思って、湯船につかりながら、感慨無量だった。

帰りには、横須賀の軍艦"三笠"を紹介して、和食の店で二人、日本酒を一寸傾けた。長く続いてきた、海外の友人達は、仕事を遥かに越えた親友的な存在になっている。彼らは、また新鮮な驚きをもたらしてくれる。

|

« 寝台車の想い出 | Main | ハム・ソーセージとレタス、かまぼこの食べ合わせ危険 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 寝台車の想い出 | Main | ハム・ソーセージとレタス、かまぼこの食べ合わせ危険 »