« クウェート開放記念日レセプションの意外なゲスト | Main | 味噌、お茶、海苔、日本からの土産 »

February 26, 2009

冬に輝く生きもの

「冬に生き生きする動物がいます。」と云う台詞が、映画"旭山動物園物語"の中にあった。

銀世界の中、雪にまみれて喜ぶペンギン、白クマなど。冬季閉園だった冬こそ、旭川動物園の最高の魅力に気づいた物語。

人生の苦難はよく冬に例えられる。

私の両親も、冬がとても似合う人だった。沢山の苦労があっても、苦しみは「生きとる、証拠たい。」と笑って、周りを励ましていた母。

多少の不幸なら、まるで、雪と戯れる動物達のように、子供の私達には生き生きとさえ見えた。

冬に輝く生きもの。雪にはしゃぐ生きものにも勇気を貰える。

|

« クウェート開放記念日レセプションの意外なゲスト | Main | 味噌、お茶、海苔、日本からの土産 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クウェート開放記念日レセプションの意外なゲスト | Main | 味噌、お茶、海苔、日本からの土産 »