« 忙しいけど退屈な人生,暇だけど退屈ではない人生 | Main | 最後に残る大切なもの一つは? »

January 11, 2009

親孝行は人間にしかできない?

何か、どこかで、「親孝行は人間にしかできない」と聞いたことが、何故か耳を離れない。

動物は、自然界の掟で、親子は早い段階で、離れて行く。

飼い犬、飼い猫などは、親子で飼ってもらう例は稀だと思う。親子離れ離れ。仮に動物が親子で、住んでいても、人間のような情があるのか私にはわからない。

そうか、親孝行は人間にしかできないのか。そうだったのかと、今さらながら思う。

そして、亡くなった両親のことを想い出し、早く気づけば良かったと、ため息がでる。

|

« 忙しいけど退屈な人生,暇だけど退屈ではない人生 | Main | 最後に残る大切なもの一つは? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 忙しいけど退屈な人生,暇だけど退屈ではない人生 | Main | 最後に残る大切なもの一つは? »