« キノコは動物?菌類は凄い | Main | 個とは何か? »

November 17, 2008

余りにも感動して、伊藤和也さんの遺品の写真

今朝NHKのテレビで、アフガニスタンで農業支援中に、ゲリラの凶弾に倒れた、伊藤和也さんが残していた写真の報道に、余りにも感動して、衝撃を受けた。

彼は、アフガニスタンの子供達の笑顔を沢山撮っていた。そのあどけない、清らかな子供達に、彼は神を見出していたと思う。

村の長老が云っていた。イトウは、見返りを求めずに、我々を助けてくれた。日夜、農業や井戸を掘って、子供達が将来食べて行ける社会を夢見ていたと云う。子供達はまだ、彼が死んだ事を知らない子もいる。車の音がすると、イトウが来たと云って飛びだして行く子もいると。

この世に、伊藤和也さんと云う人がいた事を知るだけでも、私は、巨大な感動に包まれる。哀しさと共に、例えようの無い、美や、幸せに包まれる。

今日は、急遽、この二つ目の記事を書かずにはいられなかった。

|

« キノコは動物?菌類は凄い | Main | 個とは何か? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« キノコは動物?菌類は凄い | Main | 個とは何か? »