« 成功者=失敗者 | Main | 命の恩人 »

October 25, 2008

自己主張、無我のリズム

自己主張は陽のエネルギー、私はここにいますとアピールするエネルギー。若さには自然なもの。赤や黄色など激しい原色を想起する。

無我は、陰のエネルギー、私はどこにもいませんと透明人間になってしまうようなエネルギー。熟年には自然なもの。「わびさび」の境地を想起する。

派手な美、隠れた美、それぞれに感じるものがある。自分の気分の状態がその好みを決めている。

ちょっと見ると、気づかないが、「あれっ」と発見する隠された美は凄い。奥行きの知れない美は神秘的にさえ見える。そのような美の存在に気づかせてくれるのが、陰のエネルギー。

誰知れず積む徳も、「陰徳」と云う。誰にも、気づかれるつもりも無い「陰の徳」は、人に気づかれる徳とは比べようも無い衝撃。

宇宙一杯に美が拡がる。

|

« 成功者=失敗者 | Main | 命の恩人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 成功者=失敗者 | Main | 命の恩人 »