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September 23, 2008

血糖値の上がるスピードの遅い食品、太らない食品

最近、「太らない生きかた」(栗原毅・東京女子医大教授著)と云う本の中で、グリセミック・インデックスの低い食品を食べなさいとのアドバイスがあった。即ち、血糖値の上がるスピードの遅い食品(GIインデックズの低い食品)を、心がける事で太るのを防げるとのことであった。確かに思いと、気になりメモをした。

GIインデックズの高い食品例
***<主食系>白米より玄米が良い
菓子パン(アンパン) 95 、 フランスパン 93、 食パン 91、 ビーフン 88、 精白米 84、うどん 80、 赤飯 77、 クロワッサン 68、 スパゲッテイ 65、 中華麺 61、 ⇔ 玄米56
***<野菜・きのこ・豆類>ジャガイモより薩摩芋が良い
ジャガイモ 90、 ニンジン 80、 とうもろこし 70、 かぼちゃ 65、 長芋 65、⇔ 薩摩芋 55、 豆腐 42、 しいたけ 28、 なす25、 ホウレンソウ15.
***<果物>パイナップルよりイチゴ・リンゴが良い
パイナップル 65 ⇔ スイカ 60、 バナナ55、 ブドウ 50、 リンゴ 36、 イチゴ 29.
***<菓子類>菓子類は問題
キャンデー 108、 どら焼き 95、 チョコレート 92、 せんべい 89、 大福 88、 クッキー 77、 アイスクリーム 65、 ポテトチップス 65。

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