« 人生の目撃者 | Main | 人生の被害者 »

August 17, 2008

人生の競技種目

人生もオリンピックみたいに、それぞれの人に種目がある。水泳も柔道も卓球もと、同じ人にはできない。

自分の種目は何だろうかと考えてみる。

私は、出世競技、金持ち狙い競技などは、余りにも大勢が参加して、ありきたりで、興味無し。競技者に、尊敬出来る人格者も少なく、内容が薄っぺらで、その姿は滑稽にも見える。

カーリングのような、余り人のやらないような、新しい競技も好いな。

まだ余り気づく人の少ない、「自己究明」や、「生死解決」、「他者救済」の種目などは素晴らしい。

身近な表現ならば、小さな驚きを求める私は、「人生の旅」と云う種目が一番ぴったりの私の種目と思う。それは金メダルとか銀メダルとかある競争競技ではなく、比較するもののない、究極の自分の得意種目と云ったもの。

|

« 人生の目撃者 | Main | 人生の被害者 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 人生の目撃者 | Main | 人生の被害者 »