« 「のんびりはできないんだぞ」 | Main | 修行と祭りでセット »

August 26, 2008

「ここにいます」の想い

私は想った。悩める若者の悩みは「私はここにいます」と叫びたいような、「居場所の無い」ことの苦しみ。

円熟した人の悩みは、消えてしまいたい悩み。自然界に溶け込んで消えてしまいたい悩み。どこにいますかと問われれば、「私はここにいます」と、保護色にまとわれた生物のようにスーと現れる。

それでも、自然界は、それぞれに居場所を設けていてくれて、目だったり、目立たなかったり、ただ坦々と調和して存在している。

目立ち過ぎず、目立たなさ過ぎず、美しい調和を表している。

|

« 「のんびりはできないんだぞ」 | Main | 修行と祭りでセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 「のんびりはできないんだぞ」 | Main | 修行と祭りでセット »