« 血圧上昇も身体の防御作用 | Main | 不幸に鈍感な人生 »

August 07, 2008

お礼参り、お礼廻り

「お礼参り」と云えば、ヤクザ用語に聞こえてしまうが、御世話になった人達に、お礼を云って廻ることは、素晴らしい。

人生も半分以上過ぎたと思ったら、残り半分は、御世話になった人達にお礼を云って廻るのが好い。

自分を主張し、自分の楽しみの夢の為に費やす時間ばかりでは、どこか寂しく、人生が空しかろうと思う。

お礼を云って廻る境地は、何かが、その事で完結するような、妙な安定感をもたらす。それは矛盾が統一されるような境地ではないだろうか。

自分がどうしても、お礼を云わねばならない人達のリストを作り、時々その人達を訪ね、また時々手紙を書くことなどは、まさに人生に平穏をもたらす楽しみだと思う。

|

« 血圧上昇も身体の防御作用 | Main | 不幸に鈍感な人生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 血圧上昇も身体の防御作用 | Main | 不幸に鈍感な人生 »