« 性格は、時空を超えて漂う? | Main | 人生は、自分の家を造る行為 »

May 22, 2008

ビジネスの光景

ある番組で、若者のビール離れに対応して、ビール会社が、どうやって若者にビールを飲ませるか、あれこれ営業戦略を練ってる様子が放送されていた。

ビジネスの世界の身勝手さや、ビジネス世界への違和感を感じた。

どう社会に役立つかを、常に仕事の基軸に考えてもらいたい。世の中の、沢山の会社は、組織の維持・拡大が、至上命題化してしまっているのではないか?

自分が持ってる物を、人にどう売りこむかではなく、社会や消費者には、どのようなニーズがあるのかを考えるのが先ではないかと私は思う。会社のエゴを社会に押し付けるスタイルになっては、情けないと思う。

|

« 性格は、時空を超えて漂う? | Main | 人生は、自分の家を造る行為 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 性格は、時空を超えて漂う? | Main | 人生は、自分の家を造る行為 »