« 可愛いBa~Ba 、中尾ミエさん | Main | 明るい人、暗い人 »

March 17, 2008

仙台から東京への通常出勤

今日は、仙台より出勤。16日(日曜日)の仙台での先輩の通夜参列の後、結局仙台の旅館に泊まることにした。

月曜日の朝07:16の「はやて100号」に乗ると、09:04に東京駅に着く。10時の出社時間には十分に間に合う。

こんな、変速的な出勤パターンも、脳への刺激、小さな驚き。

今回私が泊まった旅館は、2年前、私のノルウェーの友人の娘さんが来日した時に、東京から私が調べて、彼女に紹介した旅館。日本の建築を見学して回る目的の彼女は、一人で仙台にも建築を見に行った。

彼女は、仙台で泊まった旅館はとても好かったと云っていたので、私自身もいつか泊まってみたいと思っていた旅館であった。東北大学・片平校舎北門前のすみれ会館。日本的な装飾と、ロビーにたむろす子犬、子猫が印象的な綺麗な、旅館だった。

今回は、先輩の葬儀にまつわる、想い出の仙台訪問となった。いつまでも忘れない旅になる。


|

« 可愛いBa~Ba 、中尾ミエさん | Main | 明るい人、暗い人 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 可愛いBa~Ba 、中尾ミエさん | Main | 明るい人、暗い人 »