« 水と魚,水があるから魚が生まれた | Main | やまとの心、本居宣長の句・英訳 »

December 24, 2007

絵画の道、赤ちゃんの元素

「赤ちゃんは、酸素や窒素や炭素やニッケルなど色んな元素から出来ている。宇宙の中の一つの星や天体のように。」

高山辰夫画伯が晩年到達した境地に、坐禅の世界に通じるものを強く感じた。

彼は、晩年の自画像を宇宙に溶け込む粒子のように描いている事を知った。

私は、絵画の世界からも、坐禅の世界と同じ修行の道が通じていると確信した。

|

« 水と魚,水があるから魚が生まれた | Main | やまとの心、本居宣長の句・英訳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 水と魚,水があるから魚が生まれた | Main | やまとの心、本居宣長の句・英訳 »