« やまとの心、本居宣長の句・英訳 | Main | 変わったお年玉のアイデア »

December 26, 2007

ちょっとした環境変化の刺激

一昨日は小田原・開成の妹の家に泊まり、昨日朝は、小田原発08:18の新幹線で品川経由で出勤した。オフィスは10時からなので十分間に合う時間に無事出勤。初めての新幹線通勤の体験。ちょっと新鮮で、面白かった。

小田原で、冬の空気の澄みきった朝、大好きな田園風景の中を散歩して、日常と違う世界を感じた。環境を変えて試ると、全く違う世界が、心が、存在することに気付く。

同じ自分でさえ、ちょっと環境を変えると、違った世界を見ることで、人間それぞれに、全く違った情景を見ながら生きているのではないかと想像した。全然異なった世界観・人生観・宇宙観の中でそれぞれに生きている可能性を感じた。


|

« やまとの心、本居宣長の句・英訳 | Main | 変わったお年玉のアイデア »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« やまとの心、本居宣長の句・英訳 | Main | 変わったお年玉のアイデア »