« 神楽坂散歩 | Main | 健康診断の日 »

May 11, 2007

パソコンからの航空写真

昨日、沖縄の石油基地の場所を確認しようと思い、関係先に問い合わせたら、グーグル・マップの事を教えて頂いた。 パソコンで、世界中のどこでも、上空を飛んでる飛行機からのような映像で、地表を見る事ができる。

住所をいれると、沖縄の石油基地の配置まで、きれいに見る事ができる。改めて、情報革命が起きた事を思い知った。昔だったら、会社のパンフレットに載った地図をコピーするとかで、場所を確認しただろうが、今は、インターネットのグーグルマップを見れば好い。

そう云えば、弟から、半年か1年ほど前に、グーグルマップで、九州の実家のそばを航空写真で見せて貰った事があった。改めて、パソコンを使いこなす事の意味を、感じた。

|

« 神楽坂散歩 | Main | 健康診断の日 »

Comments

私もさっそく、検索してみました。
最初に入れた住所は、やはり実家でした。
これは便利ですね。
愛用することになりそうです。

Posted by: のほほん | May 11, 2007 at 12:23 PM

のほほんさん、そう云えば上五島にも石油基地がありますね。一度行った事があります。上五島と云うだけで、自然が綺麗な光景を連想します。 グーグルマップで色んな旅もできますね。

Posted by: life-artist | May 12, 2007 at 06:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 神楽坂散歩 | Main | 健康診断の日 »