« 神田の古本屋さん | Main | 祭りの後、廃墟、孤独、これも安らぎ »

May 18, 2007

命名・Zwe

昨日は、シンガポール在住のミャンマー人の友人から、赤ちゃん誕生のメールが入った。彼は、生まれた男の子にミャンマー語で、Zweと云う名前をつけたと教えてくれた。どう云う意味かを尋ねたら"Perseverance"と云う意味とのことであった。"何かに向かって努力を継続する事"と理解して、父親の想いが伝わるような感じだった。

帰宅後、Perseveranceを大きな辞書で調べてみると、忍耐とか究極救済という意味があった。ミャンマー(旧ビルマ)は仏教の伝統の強い国だから、彼は、"究極救済"と云う意味に惹かれたのかも知れないと思った。

私も娘が生まれた時の事を想った。生まれた日も今日のような快晴だった。生まれた病院へ行く時に、電車から見えた荒川の川辺の緑や川面の銀色に輝く光を想いだす。2800g 、娘がいくつになっても、あの日の情景を想いだしながら、娘を見つめることだろう。

|

« 神田の古本屋さん | Main | 祭りの後、廃墟、孤独、これも安らぎ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 神田の古本屋さん | Main | 祭りの後、廃墟、孤独、これも安らぎ »