« 今年も小田原城の桜を訪問 | Main | 小学校の体育館 »

April 08, 2007

希望

今、自分に希望を与えてくれるものは何か?を考えてみる。それは、知らない未知の世界への好奇心。小さな驚きの世界。

人生には自分が知らなかった世界が延々と広がっていたことに気づく時、ちょっと先を、ちょっと先を覗いて見たくなる。

最近は、時間の経つのが、以前よりゆっくり経つように感じて来た。と云うことは、世界が好奇心に満ちて来たことの証拠でもある。

子供時代に見えたように、道行く、おじさん・おばさん・友達の表情が拡大して見え、社会が余りにも残酷に見えたり、幸せに見えたりもする。そして、心はびっくりして、自分が身を置いてる世界が、どんなところかを確かめている。

そんな気持ちの中で見る自然は、また驚異的にも美の調和の世界にも見える。

|

« 今年も小田原城の桜を訪問 | Main | 小学校の体育館 »

Comments

おはようございます!花曇りの今朝ですが気持ちの良い一日の始まりに、初めて「小さな驚きの記録」を拝見しました。
久しぶりに再開したYさんの弟さんの「小さな驚き」を読んで見て、との一言が気にかかり、「小さな驚き」で検索してみたのです。
、、なんと、たくさんの「小さな驚き」なのでしょう!私の探しているブログはどれ?
どれかはわからないまま最初からサーっと流しながら目を通し、このブログでひらめきを感じ開いてみました、、あたり!、、拝見しながら、かつてお会いしたことのあるMさんだと確信してるのですが?どうでしょう?
私は2年半まえに名古屋に越して来てYさんに出会ったものです。お心あたりはありますでしょうか?
*驚きは人生のエネルギー まさにそうですね!
広い視野でのたくさんの小さな驚きを拝見して今の自分の気持ちが素直に肯ける場面にたくさん出会わせていただき”ありがとうございました!”
「希望」など、まさしく同感です。
人生はいろいろありますが、ほんとうに、人生の出会いや展開はおもしろい、そう思えます。
これからも楽しみに拝読させていただきます。
ではでは 今日も一日 ごきげんよう!

Posted by: ぽぷり | April 13, 2007 at 08:47 AM

ぽぷりさん、確かに名古屋でお会いしたことがあるようです。ブログ訪問ありがとうございます。 コメントも嬉しく思います。

Posted by: life-artist | April 13, 2007 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 今年も小田原城の桜を訪問 | Main | 小学校の体育館 »