« 故郷の人々 | Main | ある月曜日 »

April 02, 2007

福岡県立、三池高等学校

高校1年生の時、私は風紀委員をやったことがある。朝、校門で、生徒の帽子をチェックしたり、体育館での応援歌指導などもあった。昨日故郷の三池高等学校を訪れた。校門の柱が昔のままで、懐かしかった。

昭和41年4月、昨日と同じように桜が満開の三池高校に、入学したころを思いだす。1年8組、ミジンコ先生。あのときの、ま新しい教科書のにおいを想い出した。

想い出の自転車置き場や、下足箱。 校庭では、時折、野球部の硬球の打撃の音が響いていた。

6月2日、東京で、その三池高等学校の同窓会がある。楽しみにしている。

|

« 故郷の人々 | Main | ある月曜日 »

Comments

はじめまして。
突然コメントしてすみません。
私は、26歳の女なのですが、たまたま「三池高校、応援歌」というキーワードで検索していたらこのページがヒットしたので拝見していました。
実は、私も三池高校の卒業生なんです。
ずっとずっと後輩になるとは思うんですが^^;
私は高校の応援歌が大好きなんですが、私たちの世代では、応援歌の四番(「歴史を語る~~」「熱といき」という歌詞が入った応援歌)が、まったくメロディーが分からなくなっていました。しょうがないので、みんな歌詞をただ叫ぶだけになってしまっていました。
いつから分からなくなったのか、分からないんです。。でもずっと気になっていました。
お名前がわからないんですが、あなたが高校生のときには、4番の歌はちゃんとメロディーをつけて歌っていましたか?
1(いけやいざ~)、2(いざやたて~)、3()、5番(紫染むる東雲に~)の応援歌はちゃんとメロディーが伝わっているのに、四番だけメロディーが分からないのが不思議です。。。
失礼なコメントで申し訳ありません。もし、よろしければ教えていただけるとうれしいです。

Posted by: おおき | August 31, 2009 at 10:17 PM

おおきさん、コメントありがとうございます。私も、応援歌の4番とか云われても、何が何番か、覚えていない状況ですいません。「炎熱焦がす夏の日も、寒風すさぶ冬の日も・・・」「クヌギが丘なら、三池なら・・・」とかは覚えています。何か手がかりありましたら連絡致します。では、「三高健児、元気あるかー」で締めくくります。

Posted by: life-artist | August 31, 2009 at 11:30 PM

早速お返事ありがとうございました!!!!「炎熱焦がす夏の日も、寒風すさぶ冬の日も・・・」です!!!まったくメロディーがわかりません^^;;;
「クヌギが丘なら、三池なら・・・」というのはまったく知りませんでした。。。たくさんあるんですね。私のいたころは、応援歌は一番から五番までになっていました。うーん、、、ぜひぜひどんなものか知りたいです!応援歌、また歌えるようになりたいなと思います。

Posted by: おおき | September 02, 2009 at 09:51 PM

おおきさん、私の情報も、何か役立ちましたか。好かったです。三池高校の大同窓会の時に、応援歌もテープで流してくれるように、事務局に頼んでみたら好いかもしれません。私も頼んでみます。

Posted by: life-artist | September 03, 2009 at 06:25 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 故郷の人々 | Main | ある月曜日 »