« ブログ友達、佳代子さんの訃報 | Main | 富士山のこと、桜のこと »

March 26, 2007

ある土曜日

一昨日、王子で書道展を見た帰りに飛鳥山の桜を試て見た。まだ、余り咲いていなかったが、観桜のグループも沢山みかけた。帰りは、荒川線の路面電車に乗りたくて、王子から庚申塚まで乗った。庚申塚は初めて降りる街だった。

庚申塚駅前は、とげ抜き地蔵へ続く巣鴨商店街に露天が立ち並び、レトロな下町ムードいっぱいだった。甘酒を飲んだり、北海裂きイカを食べながら歩いた。福島産干し柿を買った。ちりめんじゃこがイワシの子であることを知った。こうなごも買った。露天には、腹巻も売ってあった。フーテンの虎さんが出て来そうな街だった。

帰りに自宅そばの商店街のジャズ喫茶で、ライブを聴いた。小さな喫茶店でのトランペットは、また別世界だった。"黒いオルフェ"を何十年ぶりにか聴いた。大学時代に流行っていたダンスパーテイーや、一緒に行った友人なども想い出した。

|

« ブログ友達、佳代子さんの訃報 | Main | 富士山のこと、桜のこと »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ブログ友達、佳代子さんの訃報 | Main | 富士山のこと、桜のこと »