« ふとした輝き | Main | 故郷の花見 »

March 29, 2007

桜、桜

昨日は、昼、会社に転勤の挨拶に来た若いゲスト と2人を伴って、愛宕神社の境内の中のレストランの外のテーブルで食事した。ほぼ満開の桜を、空に仰ぎながら、談笑した。

丸亀藩の間垣平九郎が愛宕神社の急階段を一気に馬でかけ上がった話や、水戸の浪士が桜田門外の変の前にこの愛宕神社で祈願集合した話、それから、勝海舟が西郷隆盛を愛宕山に招き、江戸城開城の話合いをしたことも、私のにわか勉強も披露した。 オッホン。

夜も同じく愛宕神社境内そばに、会社のメンバー6人で場所取りをして、夜桜鑑賞をした。シャンパン・ワインなど飲みながら、気分も高揚し、小声で、♪さくら、♪さくらなど口ずさんだ。桜の花びらが、ハラハラとシャンパンのグラスそばに舞い降りた。

|

« ふとした輝き | Main | 故郷の花見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ふとした輝き | Main | 故郷の花見 »