« 娘のオムツを買った場所 | Main | 新潟検定 »

February 20, 2007

金襴緞子、演歌

昨日出社して、朝、♪金襴緞子の帯締めながら、花嫁御寮は、なぜ泣くのだろう♪の歌を思い出して、会社の若い女性に、ちょっと聴かせてみせた。

「それは、何の演歌歌手の歌ですか?」と云われ、思わず笑ってしまった。

失われた大正ロマンか?、私の声のせいか? いずれにしても、想定外に可笑しい。

|

« 娘のオムツを買った場所 | Main | 新潟検定 »

Comments

life-artistさん こんばんは。

この歌大好きです。歌うと涙が出そうになるのです。
子供の頃は意味がわからずに歌っていました。

Posted by: りりー姫 | February 20, 2007 at 08:06 PM

リリー姫さん、私もこの歌は、よく聴きましたから、懐かしい日本の歌って感じです。この歌を作った方が、新潟・新発田の詩人・画家、蕗谷紅児さんと云う人だったことを、最近、旅して知りました。 新発田は、人口10万の静かな街でした。

Posted by: life-artist | February 21, 2007 at 05:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 娘のオムツを買った場所 | Main | 新潟検定 »