« 梅干を食べた時の顔 | Main | ハルピンへの旅プロジェクト »

February 14, 2007

居酒屋光景

昨日、新橋で立ち寄った居酒屋で、中国人留学生の若い女性が二人、忙しく働いていた。カウンター越しに、ビールのジョッキーを洗う手つきや、洗い終わったジョッキーを台にのせる慣れない様子をみていると、自分の娘と同じくらいの年なのか、何故だか、応援する親こころみたいな気持ちが湧いてくる。若い女性を、親の視点で見る境地って、最近のちょっとした自分への新鮮な驚きである。

こころの中で、「頑張ってるね。苦労して勉強してることが、将来きっと人生で、役立つよ」とささやきながら、お酒2合と、鰯の南蛮漬けをつまみ、帰路についた。

|

« 梅干を食べた時の顔 | Main | ハルピンへの旅プロジェクト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 梅干を食べた時の顔 | Main | ハルピンへの旅プロジェクト »