« 正月の旅 | Main | 正月、静かな決意の時 »

January 02, 2007

大牟田の正月

元旦、四国から大牟田に帰省している高校時代からの友人と、大牟田ガーデンホテルで昼、待ち合わせた。大牟田では、唯一の都会的ホテル。何と1800円でお正月料理のランチバイキングがあり、二人でバイキングを食べた。ロビーでは、振袖姿の女性からお屠蘇も飲ませて貰った。正月の穴場を発見って感じだった。

彼は高校時代に一緒にヒッチハイクをした友達で、一緒に2週間も山野での野宿なども体験した。こころ細くなったり、くたくたになったり、大変な旅だった。でも青春の想い出の旅。

人生の色んな場面をお互いに知ってる友人は、こころ落ち着くものだ。穏かな正月のふるさとの街を食事の後、ちょっと二人散歩した。シャッター通りの商店街も、一つの人生の場面のように感じられ、それなりに味わい深かった。


|

« 正月の旅 | Main | 正月、静かな決意の時 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 正月の旅 | Main | 正月、静かな決意の時 »