« 正月、静かな決意の時 | Main | 平均寿命35.49才 »

January 04, 2007

武蔵小杉の忘れぬシーン

昨日、東横線・武蔵小杉で、友人と昼食をした。武蔵小杉は私が、30代に10年くらい住んだ場所。南武線の改札を見ると、胸がジーンとくる。当時3歳くらいだった娘が、会社帰りの私を、時に母につれられて迎えに来てくれたシーンを想い出す。私の顔を見つけた時の、あどけない娘の笑顔が、改札の場所に焼きついている。

幼稚園の発表会でウサギのダンスを踊った中原区民会館。紙芝居を借りた中原図書館。時は、不思議だ。そのときの時間が蘇る気がする。

昨日、久しぶりで、小杉で会う約束をした友人とのことも、私に小杉時代を想い出させる人生の縁だったのかも知れない。人生の忘れられないシーンは、その後の人生を豊かもにしてくれる。

|

« 正月、静かな決意の時 | Main | 平均寿命35.49才 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 正月、静かな決意の時 | Main | 平均寿命35.49才 »