« 年令別、平均睡眠時間 | Main | 今週は男の食育勉強会 »

April 16, 2006

82才の幸せ事例

今朝、5時半頃のTV放送の「生きる」で、82才のご夫婦(守山宗一さん、弘子さん)の紹介があり。早朝から、感動。

宗一さんは、戦争で両目・両手を亡くされ、復員後、故郷の宮崎で、好きだった数学・化学の知識を活かして口述で教える方法で、学習塾を起こし生計を立てられ生きて来られた。その宗一さんは出征前にプロポーズした女性がいた。 その女性と40年振りの再会、そして61才の時に、結婚されたと云う。その時、弘子さんは既に夫とは死別されていた。

61年前に宗一さんが、プロポーズされた日南海岸・梅が浜を前に、感慨深く、「海の香」は当時と同じですとおっしゃった。そのうちに灯りが見えると信じて地獄のなかから立ち上がって来ましたもおっしゃった。

82才のご夫婦の、それは穏やかな幸せの表情は、人間に希望を与えてくれると思う。

|

« 年令別、平均睡眠時間 | Main | 今週は男の食育勉強会 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/9615061

Listed below are links to weblogs that reference 82才の幸せ事例:

« 年令別、平均睡眠時間 | Main | 今週は男の食育勉強会 »