« 集めること、与えることの差 | Main | 小学生の席変えからの感動 »

February 03, 2006

浜名湖館山寺

名古屋ヘ行く途中、浜名湖館山寺に立ち寄った。 湖のそばの曹洞宗館山寺の境内への階段に、沢山の市民入選の俳句が、飾ってあった。

「月待つや、浄土の如き、湖の景」、小雨に煙リ、ひっそりとたたずむ温泉街。湖も山も空も全て、淡い墨絵の世界。神秘的な静かな美の世界だった。

私は 他の句の、"月の舟"と云う表現がいたく気に入り、 「月の舟 、浄土の如き、湖の景」ってのも好いなー と想った。

|

« 集めること、与えることの差 | Main | 小学生の席変えからの感動 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 集めること、与えることの差 | Main | 小学生の席変えからの感動 »