« 知識と行動 | Main | 煙草のこと。赤ちゃんのこと。 »

January 26, 2006

生きること、エントロピーの減少?

秩序ある方向から秩序の無い方向に向かうことをエントロピーの法則と云って、エントロピーは増大すると云う。そして、生きることは「秩序ある方向ヘ導くこと。即ちエントロピーの減少」と、ある栄養学の先生が云った。 面白い視点。

確かに、放置すれば、何事も無秩序ヘ向かう。 その無秩序に時折、ビーバーのダムのように、堰をつくって、仮の棲家とするのが、人間なのかも知れない。 その人間の行動も、自然の営みの一部。それで調和している。

陰と陽。交換神経と副交換神経。自然界の、リズムを感じる。

|

« 知識と行動 | Main | 煙草のこと。赤ちゃんのこと。 »

Comments

私のビーバーのダムは家庭だわ~ぁヾ(´▽`;)ゝ

Posted by: ごーすと | January 26, 2006 at 09:20 AM

ごーすとさん、楽しそうな ビーバー のダム ですね。

Posted by: Life-Artist | January 27, 2006 at 06:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 知識と行動 | Main | 煙草のこと。赤ちゃんのこと。 »