« ともしびショップの美 | Main | 守護神 »

October 30, 2005

宇宙への旅

昨日、人間の心について勉強をした。 心の本質的欲求は、(1)他人から愛されたい、(2)自分で自分を愛したい、(3)他人を愛したい であり、この3つのバランスも大事との分析。 これらの欲求に対する反応として、人間の感情がある。 感情の源は何なのか? これは 宇宙への旅。

物質を細かく細かくして、これ以上細かくならないところまで行くと、それはエネルギーになる。 物質は"気"に帰る。 "気"が具現化したのが生命だとも思う。

人間の心の本質を素直に感じ、素直に生きることは、宇宙のリズムに合っている。 素直は最高の知性だと思う。宇宙への旅、自分への旅。

|

« ともしびショップの美 | Main | 守護神 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ともしびショップの美 | Main | 守護神 »