« 高校生物にビックリ | Main | ヒルズ族の台頭 »

October 14, 2005

"この指 とーまれ"の人間関係

人は、それぞれの人生の段階ごとに、関心事も変わって行く。 自分は知らず知らずに、「この指 とーまれ」と、周りにメーセージを送って、人間関係を形作っていく。 また、他人の 「この指 とーまれ」のメッセージに反応して、行動していく。 人間関係は、その人の関心事の鏡のような部分でもあると思う。

TVに出てくる人、初対面の人でも、凡そ、その人の関心事は、顔に書いてあるようにも思う。 浅く考えれば、浅い価値しか返って来ない。 良心に基づかなければ、良心は返って来ない。 人が、どんなに忙しく活動していても、人前でかっこよく振舞っていても、空虚なものが残るのは、たぶん自分の発する「この指 とーまれ」の価値観の未熟さが故なのだろうと思う。

自分は、何を 「 この指とーまれ」と 云うのか、自分に問いかける。

|

« 高校生物にビックリ | Main | ヒルズ族の台頭 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 高校生物にビックリ | Main | ヒルズ族の台頭 »