« 朝日俳壇 | Main | 杜子春と 山椒太夫 »

September 05, 2005

いなり寿司の香り

スーパーで買った いなり寿司 を 昨日昼、資格試験受験の為に訪れた成蹊大学(吉祥寺)の校庭の芝生の上で食べた。 その時、野外の空気、心地良い風、いなり寿司の香りが、子供の頃、運動会で、母や父、妹と、運動場でゴザをひいて食べた母の作ったいなり寿司を思い出した。

思いがけなく、ちょっとした 香り、風が、こんな、素晴らしい映像を、心のスクリーンに映し出してくれた。 人生の忘れられないシーンだったから 思い出したんだろう。 幸せなひとときであった。

|

« 朝日俳壇 | Main | 杜子春と 山椒太夫 »

Comments

おはようございます。運動会の歓声と青空と「巻き寿司」の香りがよみがえりました。

ところで、リリー姫さんとこのおかみさんと私とで「九州弁ば広めようで会」の会長の座を譲り合っています。私は熊本純度99.9%の本場の年季の入ったおかみさんが会長で、私は副会長がよか!と主張しています。そして、2人の結びの神であるLife-Artistさんに決めてもらうことを提案しておかみさんに了承されました。

今私が考えているのは、本部を熊本のリリー姫さんのところにおいて、会長がおかみさん、私は東京支部の支部長、という案です。日本全国各都市に支部ができて九州弁ば広めようで!という構想です。Life-Artistさんは九州弁ば愛しとらすばってん使いきらっさんけん「顧問」になってほしかとばってんどがんやろか?

Life-Artistさんは、私とおかみさんとどちらが会長にふさわしいと思われますか?決めてください。よろしくお願いします。

Posted by: 佳代子 | September 05, 2005 at 06:44 AM

佳代子さん、素晴らしい会の発足、意気高揚します。 佳代子さんの案、会長は、やはり地元で東京支部長に佳代子さん、の案が自然かとも思います。 では、かんーぱい ! 顧問了解しました。 今から、投稿方言ネタを考えながら、楽しんでいます。 リリー姫さんにも宜しくお伝え下さい。

Posted by: Life-Artist | September 05, 2005 at 08:03 AM

会長決定と顧問了承ありがとうございました!ではこの案で持ち帰りまして話ば進めさせてもらうけんが、乞うご期待!

Posted by: 佳代子 | September 05, 2005 at 12:31 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/5792120

Listed below are links to weblogs that reference いなり寿司の香り:

« 朝日俳壇 | Main | 杜子春と 山椒太夫 »