« 夫婦像 | Main | 朝日俳壇 »

September 03, 2005

大ハリケーンに思う

巨大ハリケーンによる、ニューオリンズの大被害の映像を見て、驚く。 昨年8月下旬、訪ねた町の惨状に、まさかと思う映像ばかりである。

これも、地球温暖化の影響なのかと思う。 自分が、加害者であり、自分が被害者である人間の行動。 自然はあらゆる不自然を罰する。 利便性・効率性・快適さを追求する余り、今までになかった災害が、人間が余地しなかった災難が襲ってくることもある。

人工的なものは、いずれ自然の法則のなかに飲みこまれ、つじつまが合わされる。 少しでも、自然のなかに調和した、質素なな生き方が、求められているように思う。

|

« 夫婦像 | Main | 朝日俳壇 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/5760908

Listed below are links to weblogs that reference 大ハリケーンに思う:

» 射殺許可を与えられた州兵・・・ [Piece of Peace]
ニューオリンズの洪水被害が収まらないようだ。未だに詳細が不明とのこと。自然の威力... [Read More]

Tracked on September 03, 2005 at 10:27 AM

» ニューオリンズのハリケーン被害---なぜ渡航情報を出さない? [BigBang]
ハリケーン「カトリーナ」によるニューオリンズの被害が、想像を絶する事態になってい [Read More]

Tracked on September 03, 2005 at 03:29 PM

« 夫婦像 | Main | 朝日俳壇 »