« 60年目の敗戦 | Main | 食後の歯磨きの盲点? »

August 16, 2005

蝉の声

早朝 5時前から、賑やかに蝉の声がする。 競う合うような、ミンミン蝉の声、アブラ蝉の声。 この夏の声が 時に、私は心地良い。

もう少し時間が遅くなると、ワシワシワシと云う、クマ蝉の声も最近、時々、横浜でも聴けるようになった。温暖化のせいか、クマ蝉が、九州、西日本から、大阪、京浜と 北上して来たのだと云う。 クマ蝉は、大きく力強く鳴き、すばしっこく、蝉採り名人と云われた私は、今でも、採りたくて木の方角を動物的に見てしまう。

蝉採りの竿と蝿採り紙をもって、山や林の木々を、毎日のように見て回った日々。 近所のおばさんに、「蝉ば食ぶっとね? 」とからかわれる程の、云わば 蝉の天敵だった子供時代。 その透明の羽、オレンジ色の腹、烈しい力強い声が、子供時代、"ワシワシ"を捕まえた時の達成感を思い出させる。

青い空に入道雲、遠くの山々から、「シワ シワ シワ・・・・・・」と聴こえて来る九州の夏の光景を思い出す。 蝉の声は、母や父を、そーっと心の中に連れて来る。

|

« 60年目の敗戦 | Main | 食後の歯磨きの盲点? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/5490620

Listed below are links to weblogs that reference 蝉の声:

« 60年目の敗戦 | Main | 食後の歯磨きの盲点? »