« イスラムから見える世界 | Main | ドイツ室内管弦楽団 »

July 02, 2005

水泳・木原光知子さんの魅力

7/1午後、銀座で、東京五輪に高1の時出場され400mメドレーリレー4位の木原光知子さんの講演を初めて聴いた。彼女の持つ、自然体の人間力は、会場をオーラで覆いつくす程のエネルギーがあった。 彼女は現在日本全国で10ヶ所のスイミングスクールを経営、更にウーマンズスイムフェシテイバルを発案、世界マスターズ大会でも50m 背泳金メダル等大活躍、「水を得た女達」等の著書も書かれ、まさに水を得た魚のように、宇宙と調和した様な、輝く生き方をされている。

自分を開放してのびのび生きることは、こんなにも、爽快なものかと云う、生きる事の素晴らしさを身体全体で表現されているようであった。 彼女は独身ですが、彼女の周りには沢山の素敵な水泳仲間がいる。

そんな彼女にも、過去の人生で、お金、男性のことなど、全てうまくいかず、殺してやりたいくらい憎い人間が3人もいて、恐い顔をして生きていた時代があると言う。 そして今は、ある程度、年をとったら 「許すこと、スーと流すこと」 の大事さを説いておられる。 修行を積まれた人間にしか云えない言葉だと思う。会場には元気いっぱいの89才のスイマー(21年前開始)も参加されていた。 木原さん自身のお母さんも60才から水泳を開始、現在85才で、ウーマンズスイムフェステイバルにも挑戦中と云う。

彼女は、70代、80代の人が、亡くなると、図書館一つが無くなるようなものとも云った。 これも素晴らしい発言と思う。 人間 木原光知子に、今日は、参った と思う感動でした。 "女性フォラム in Ginza" と云うセミナーに誘ってくれた姉に感謝である。

|

« イスラムから見える世界 | Main | ドイツ室内管弦楽団 »

Comments

Life-Artistさん こんにちは!!
木原光知子さん私も好きだから講演を聞きたかった。
佳代子さんと引き合わせてくださったのは
Life-Artistさんのおかげです。
ありがとうございました。

Posted by: りりー姫 | July 02, 2005 at 01:49 PM

リリー姫さん、 コメント有難うございます。
自分を表現することは、幸せのもとですね。
木原光知子さんは、ミミスイミングクラブと云うスクールを全国で10ヶ所もってらっしゃるそうです。泳げなかった中尾ミエさん(歌手)も今では、元気なスイマーとの事です。

Posted by: Life-Artist | July 03, 2005 at 06:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/4791147

Listed below are links to weblogs that reference 水泳・木原光知子さんの魅力:

« イスラムから見える世界 | Main | ドイツ室内管弦楽団 »