« 森光子さんのヒンズースクワット | Main | アボガトの種に地球の形を思う »

July 13, 2005

自分の為?、他人の為?

日常生活の他人との関りのなかで、他人の為か?、自分の為か? 論争になる事もある。 私は身近な人との間でも論争して疲れて、人間に大きな壁を感じた事もある。 だが、数ヶ月前、座禅の道場の住職の言葉で、ふっ切れた。

「他人は、自分の一部。 全ては、自分。 自分は、全て。」 の境地に触れた。 自分の意識、五感の中に世界が広がっている。 拘る事は無かったのだと思う。 全ては、愛すべき自分の一部だったのだ。

人間の60兆個の細胞の世界に、改めて、気が遠くなる程の神秘を感じる。

|

« 森光子さんのヒンズースクワット | Main | アボガトの種に地球の形を思う »

Comments

Life-Artisrさん おはようございます。
コメントいただきありがとうございました。

Posted by: りりー姫 | July 13, 2005 at 08:38 AM

おとといインタビューしてきたがん患者さんのお話の中にも「全部つながり感」が出てきました。
「トランスパーソナル心理学」って分野がそういう学問らしく、天風先生のことも書いてありました。
つながりを発見するのは喜びです。

Posted by: かよこ | July 13, 2005 at 11:14 AM

かよこさん、「トランスパーソナル心理学」ですか? 知りませんでした。 興味が出てきます。 有り難うございました。

Posted by: Life-Artist | July 13, 2005 at 08:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/4949883

Listed below are links to weblogs that reference 自分の為?、他人の為?:

« 森光子さんのヒンズースクワット | Main | アボガトの種に地球の形を思う »