« 122才の事例 | Main | 浅間山の噴火とフランス革命 »

July 29, 2005

バランスとリズムの世界、調和

今朝、思った。 人生にも、身体にも、微妙なバランスを維持する事が大事なのではと。 自由と不自由(義務的な役割)、交感神経と副交感神経。 これらのバランスは、精神・肉体の健康に大切な事ではと思う。

ずーっと緊張しすぎても、頑張り過ぎてもいけない、またずーっと リラックスしすぎても、楽をし過ぎてもいけない。 昼と夜のリズムのような、プラスとマイナスで、ゼロになるような、そんなリズムが好いのだと思う。

太極拳の動きも、動作がプラスとマイナスでゼロになるような対称的な動きで成り立っている事を座禅の住職に聴いた。 確かに、太極拳のあのバランスとリズムの世界、宇宙のリズムのような深いものがありそうな気がする。

微妙な、バランスを維持して行くには、"職人的な生きる知恵"のようなものが要るような気がする。 それが、私の修行でもある。


|

« 122才の事例 | Main | 浅間山の噴火とフランス革命 »

Comments

Lifr-Artistさん おはようございます。
事前の承諾なしに記事を紹介させていただきました。

Posted by: りりー姫 | July 29, 2005 at 07:17 AM

おはようございます(^・^) 
リリー姫さんの所から伺いました。
「バランスとリズムの世界・調和が大切」との記事を拝見して私も拍手しました。そしてプロフィールから真面目で努力家であることも推測しました。私の場合夫の役に立ちたいと始めたPCですが、現在は自分の心を正しく丈夫にしたい気持ちが膨らんでおります。私は変人らしいのですがどうぞよろしくお願い致します。♪

Posted by: 千里 | July 29, 2005 at 07:38 AM

リリー姫さん、HPの紹介有難うございます。 嬉しく思います。 人間が、理想的に過ごすと120年。 よう休みもせんと、修理もせんとに心臓はやっぱ、すごかばい。 身体に感謝せにゃいかんね。

Posted by: Life-Artist | July 29, 2005 at 07:43 PM

千里さん、コメント有難うございます。 リリー姫さんところから来られましたか? お茶でも飲んでいってください。 心を丈夫に正しくするとは、私も目指しています。 よろしくお願いします。

Posted by: Life-Artist | July 29, 2005 at 08:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/5212345

Listed below are links to weblogs that reference バランスとリズムの世界、調和:

« 122才の事例 | Main | 浅間山の噴火とフランス革命 »