« アイスクリームに角砂糖17個 | Main | 空に星があるように »

June 09, 2005

倒れても立ち上がる姿

子供にしてあげられることは何なのかと思う。 倒れても、倒れても、立ち上がる姿をみせること。 人生の大波、小波にもまれながらも、苦しみにも孤独にも耐え、生きて行ける力を与えること。 それは、子供への最高のプレゼントかも知れない。

成功の華やかな結果をみせること、成功の姿をみせることより、苦しみから、立ち上がる姿をみせることが、どれだけ深く力、真の力を与えることかと思う。 背中で教えるとは、そんなことだと思う。

両親は、子供の見ていないところでも、倒れ、苦しみ、誰も見ていないところでも 立ち上がっていたのだろうと思う。
私が見たのは、ほんの一部だったんだと今は思う。

|

« アイスクリームに角砂糖17個 | Main | 空に星があるように »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/4478109

Listed below are links to weblogs that reference 倒れても立ち上がる姿:

» “中田教室”日本男児よヒデの背中で学べ [あきふみのりのブログ]
これぞ“中田教室”日本男児よヒデの背中で学べ! (サンケイスポーツ) - goo ニュース 『「今まではレベルをアジアで見てきた。このチームでは2度目のコンフェデ杯。いま自分たちがどの辺のレベルか、現状を理解することが大切。こう言うとおごりと思われるかもしれないけど、僕は日本でプレーしているわけではないので(世界のレベルは)ある程度分かる」。自分の経験の伝達ではなく、各選手に世界の厳しさを実際に肌で感�... [Read More]

Tracked on June 16, 2005 at 03:38 PM

« アイスクリームに角砂糖17個 | Main | 空に星があるように »