« 4日間の奇跡 | Main | 二子山親方の人生に思う »

June 06, 2005

梅雨、鎌倉、紫陽花

数日前、友人から、「梅雨時の鎌倉の紫陽花は好いですよ」とのメールをもらった。 その時、サーと頭のなかに、しとしとと降る雨のなか、小道に紫陽花の情景が浮かんだ。 確かに、梅雨に似合う花、鎌倉に似合う花だなと思った。

猛烈仕事人間だった頃には、気づかなかったことだ。 そういえば、花菖蒲も雨に似合うことにも気づいた。 今まで、何で気づかなかったんだろうと思う。因みに英語を調べてみた。 紫陽花は"hydrangea",花菖蒲は"iris"であった。 今度は、しっかり覚えると思う。

梅雨には、梅雨の味わいがある。

|

« 4日間の奇跡 | Main | 二子山親方の人生に思う »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/4433314

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨、鎌倉、紫陽花:

« 4日間の奇跡 | Main | 二子山親方の人生に思う »