« 婉曲表現の極み(英語) | Main | 空飛ぶリス(和英辞典) »

June 27, 2005

脂肪肝は20年で肝硬変へ

酒も含めて、摂り過ぎた栄養は、先ず脂肪細胞が蓄える、それでも蓄えられないものは肝臓が蓄える、そして肝臓は脂肪肝になり肝臓の細胞の死亡速度が早くなる。 それを20年続けると肝硬変になるという。

私も、脂肪肝と云われたことが、何年前だったか定かでない。 確か10年以上は 脂肪肝の状態であっただろうと思う。 最近の検査では、中性脂肪(TG)も正常化したが、 このようなことを自分は、今まで軽んじて来たと思う。 食によって運命を左右されるなんて考えてもいなかった。 沈黙の臓器、肝臓が、沈黙してる間に気づいて良かったと思う。

|

« 婉曲表現の極み(英語) | Main | 空飛ぶリス(和英辞典) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/4726395

Listed below are links to weblogs that reference 脂肪肝は20年で肝硬変へ:

« 婉曲表現の極み(英語) | Main | 空飛ぶリス(和英辞典) »