« "サムライ日本の会"との出合い | Main | 現代人は栄養失調 »

March 30, 2005

人生は想定外の連続

ホリエモンのビジネスの戦いの場面では、「想定の範囲内」と言う言葉が良く使われるようになったが、駆け引きの表現なのだろう。 ものごとは、思ったほど、楽ではなく、また 思ったほど 苦しくもない事が多い。 つまり 人生の展開は 想定外の連続のように思う。 想像する時は、粗く、楽観・悲観が混ざり、極端な部分を強調しているからなのだろう。 一方現実は、圧倒的に広範囲に、五感を通して大規模に、展開して来る。 原因と結果の法則や、偶然性も交え、目の前に現れて来る。 そのような想定と現実の差に直面し、舵を取っていくのも人生の醍醐味なのだろう。 願わくば、Happy Surprise が多い方が良い。

|

« "サムライ日本の会"との出合い | Main | 現代人は栄養失調 »

Comments

初めまして!shindowと申します。

コメント有難うございました!とても嬉しかったです。早速ブログやプロフィールを読ませて頂きました。Life-Artistさん良い仕事してますね!(何か鑑定番組のセリフみたい(笑))とても面白そうな仕事で憧れます。

Life-Artistさんの人生における「驚き」は私の「ワクワク」と同じ感覚ですね!私もこれから時々ブログを読ませて頂きます!!

Posted by: shindow | March 30, 2005 at 06:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/3492714

Listed below are links to weblogs that reference 人生は想定外の連続:

« "サムライ日本の会"との出合い | Main | 現代人は栄養失調 »