« 東山魁夷の描く山々を思う | Main | 英語で「焦土作戦」とは?(今日の英字新聞から) »

March 15, 2005

長寿村へのアンケート

高天原妙円さん(佛国寺)が長寿村の人達にアンケートをされた時の話を聴きました。苦しい事はどんなことでしたか? → 生命が続くべきものが続かなかった時(若い人が亡くなった時)。 楽しかったことは→自分が作ったものを人にあげる時、花や作物など・・・。 美しいシワを作った人達の話です。 そして、妙円さんは、云いました。 自分の葬式で、誰にどんな弔辞を読んで貰いたいですか? と。 人の心に残るのは、その人が、「何を云ってくれたか? 何をしてくれたか?」だとのことでした。 確かにと頷きました。 何を所有したか? ではないのですね。 新鮮な気づきでした。

|

« 東山魁夷の描く山々を思う | Main | 英語で「焦土作戦」とは?(今日の英字新聞から) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/3304594

Listed below are links to weblogs that reference 長寿村へのアンケート:

« 東山魁夷の描く山々を思う | Main | 英語で「焦土作戦」とは?(今日の英字新聞から) »