« 雨の日はカエルになろう | Main | 千歳烏山での発見 »

March 12, 2005

自分銀行の通貨(人生論)

人は、時々、自分の持つ価値観と世間、社会の価値観と全然一致していない部分に気づきます。肉親との時間、かけがえのない人との時間、大好きな自然の光景を見ている時の時間、人に心から感謝されている時などは、自分にとって本当は、沢山のお金を払ってでも惜しくないと思うことがあります。 そのような人間らしい価値観に従ってみるのは、自分が本当に生きてると云う、素晴らしい実感を与えてくれると思います。地球上に人間は60億います。 自分の持つ細胞は60兆です。一つの細胞を一人と数えたらどうでしょう? 人間ひとりひとりの心は60兆の細胞の王様です。 自分銀行の発行する通貨で、価値判断をして試みたら、毎日の行動がどう変わるのでしょうか? 60兆の細胞がどんなに喜ぶことでしょうか。 たまには、「自分銀行の価値観」で考えることは、人生にはとても大切なことだと思います。

|

« 雨の日はカエルになろう | Main | 千歳烏山での発見 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69709/3264799

Listed below are links to weblogs that reference 自分銀行の通貨(人生論):

« 雨の日はカエルになろう | Main | 千歳烏山での発見 »